Information
QRコード
QRCODE
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
床屋

ジオターゲティング
無料アクセス解析
 › Welcome to JunkHut Barber!!!! › 釣り › 趣味の話

2010年03月10日

趣味の話

自分は今まで色々な趣味を見つけやってきました。

基本的にはアウトドアが好きなんで、最近ハマって
るのが群馬在住なのにもかかわらずに海のルアー
釣り、『シーバスゲーム』です。

シーバスとは、和名は鱸(スズキ) 
大きさによって名前が変わる出世魚で、スズキ目
・スズキ亜目・スズキ科に属する魚。
海岸近くや河川に生息する大型の肉食魚で、関東
では一般的に セイゴ(~30センチ位まで)→フッコ
(60センチ位まで)→スズキ(それ以上の大きさ) と
なります。


群馬に居るのになんで海なの?榛名湖とかの
ブラックバスやれば良いじゃん?

よく聞かれます。なのに何で海かというと...
それは...食えるからっ♪

魚は釣るのも飼うのも好きなんですがやっぱり
食うのが好きicon06

女の子にはよく聞かれます。その魚食べられ
るの?って。

もちろん食えます。その為に海まで行くんで
すから。

しかし、海のルアーを始めてからというもの
餌とは違うので釣れないこと釣れないこと...face07
周りにシーバスやってる人がいなかったので
(いないから始めたんですけど 変わり者なの
で 笑)
ネットや雑誌で猛勉強してそれなりに書い
てあったようにやってるはずなのに
釣れない...face03

そして海水浴シーズンも終わり、10月の事です
。あまりにも釣れないし周りの人には色々言われ
るしで、悔しすぎたので仕事の都合をつけて何日か
連休をとり、『茨城 シーバス 一匹釣るまで帰れ
まてん』的に1人旅を決行したのです!

どこで釣れてるとかもよく解からずに...。

そして釣り場に到着したのが暗くなってしばらく
経った22時頃。
周りには誰もいない。波がザブザブいってる。
自分1人。真っ暗だわしばらくすると霧がすご
くて自分のライトが反射してる。
足元をよく見ないで歩いてたら何か蹴っ飛ば
した。何かなとライトを当ててみると魚の死骸face08
怖ぇ~face03
しかし、悔しさを思い出して竿を降り続けました
が自分はチキンだしその日は心が折れたので
1杯やって寝ました。


翌日。

茨城には涸沼(ひぬま)という海からほんの数
キロ上流で、潮の干満が影響するほどの場所
に湖がある。
雑誌で見たことがあったので、こりゃぁメジャー
ポイントだから釣れるぜ~と思いながら涸沼へ
移動。
着いてみたら小魚がピチョピチョ跳ねてる。
こりゃイケるかな~っと思ったらいつもの撃沈icon11
慣れたくないが慣れてます。

途中移動ははしたものの、それから竿を振り
続けるもの約12時間。
時刻は18時過ぎ。涸沼の暗闇は暗すぎるほど
暗くてポイントにもよるが照明なんてどこにも無い!!
真っ暗でビギナーだからライントラブル(糸がこんが
らがっちゃう)&根掛かり(地球を釣っちゃう)&寒さに
心を折られ、もう今日はやめて風呂でも入って1杯
やろうって思った頃...

ガツンっ!!

待ちに待った待望のヒット!!

あれ?? うそっ!?

すごい勢いでリールからラインが出て行く。

これがシーバスの引きか~っ!!そして
ドッパ~ンって音の鰓洗い(水面からシーバスが出て
、首を振ってルアーを外そうとする)

バラしてなるものか~って必死に戦う
俺ってかっこいい~。
ってかそんなこと思う余裕は一切無し。
だって手が震えてるし...(笑)

初めてだったこともあり、どうにか近くまで寄せて
姿が見えた。

やばいっ!デカいっ! 何がヤバいんだろう(笑)
でもその時はそう思った。

近くでたまたま釣りをしていた人に玉網ですくって
もらった。

その方にこりゃ80センチはあるね。と言われ大興奮!

80upと言えばなかなか釣れないと言われるランカーサイズ!

測ってみたらJust80センチ。感無量とはこの事だ!

シーバス


ってわけで茨城 シーバス 一匹釣るまで帰れま
てん!は、ほぼ丸1日で終わりました。

めでたし。めでたし。

この日は達成感&疲れで風呂に入った後グッタリで、
翌日は朝マズメに大洗港でメバル釣りを楽しんで
群馬へ帰りました。

群馬からの準備を手伝ってくれた上州屋高崎店の
Aさん&Sさん、あの時玉網でキャッチしてくれて、
写メを撮ってくれたあの方。
心から感謝です


テンパリすぎて名前も連絡先も聞けずにロクなお礼も
できなかったので、昨年涸沼に行った時にいた人に
あの方にやってもらった事と同じように自分もやって
おきました。

同じ人にはなかなか会えないので、茨城に、涸沼に
いる人に恩返しです。


こんな長文でしかも自慢話みたいな話。
ここまで読んでくれた方にも思いっきり感謝です。
特に釣りをやったことない人。
釣りの深さや楽しさ。釣り人同士の思いやり。そんな
部分もわかっていただけるとうれしいです。


ちなみにその時釣ったシーバス。
食えるわけありません。
自分のそれまでの努力の賜物。
自分のルアーを食ってくれたシーバス。
神様は居るんだなってさえ思いました。

カワイすぎて愛情が生まれちゃいますicon06icon06icon06

携帯のカメラだったからフラッシュが無いので撮影に
時間かかってしまいましたが、水に戻してあげたら
元気に泳いでいきました。
アングラーの性でしょうか。もっと大きくなって、
また俺のルアーにアタックしてきて激しい鰓洗いで
楽しませてくれよ~って思います。

To be Continue...  昨年の涸沼の話につづく。

 

 



 


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(釣り)の記事画像
53cm
茨城シーバス釣行
2013 初シーバス釣行 
前橋 室内釣り堀 アミパ リベンジの巻
前橋 室内釣り堀 アミパ
前橋で室内釣り堀
同じカテゴリー(釣り)の記事
 53cm (2013-05-10 17:31)
 茨城シーバス釣行 (2013-04-26 11:11)
 2013 初シーバス釣行  (2013-04-06 14:21)
 前橋 室内釣り堀 アミパ リベンジの巻 (2012-12-15 12:31)
 前橋 室内釣り堀 アミパ (2012-12-07 13:11)
 前橋で室内釣り堀 (2012-12-02 15:24)

Posted by junkhutbarber at 15:54│Comments(0)釣り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
趣味の話
    コメント(0)