Information
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
床屋

ジオターゲティング
無料アクセス解析
 › Welcome to JunkHut Barber!!!! › 趣味 › 江ノ島&鎌倉修学旅行 其の弐

2011年09月07日

江ノ島&鎌倉修学旅行 其の弐

前回の江ノ島&鎌倉旅行の時に行った、『銭洗弁財天宇賀福神社』



源頼朝が、1185年(文治 元年)巳の年、巳の月、巳の日、夢の中に宇賀福神が現われ、「この水を汲んで神仏を供養すれば天下は平和に栄えるであろう」とお告げを受けたので、早速この地におまつりしたといわれています。 

その後、北条時頼がこの霊水で銭を洗い、一家繁栄を祈ったのが今日の銭洗信仰の始まりだといわれています。(境内解説板参照)


だそう。



しかーも!!!!


奥にある洞窟の中に湧き出る、鎌倉五名水の1つにもなってる『銭洗水』

この水でお金を洗うと、何倍にも増えるといわれている。



だって。


えっ!!!! 何倍にもだとっ!? 


って事で寄ってきました。



江ノ島&鎌倉修学旅行 其の弐

下にある駐車場に車を停めて、坂道をえっちらおっちら登って行きまして…


江ノ島&鎌倉修学旅行 其の弐
入り口に到着。



で、この洞窟を抜けていくと、いっぱい鳥居があります。

江ノ島&鎌倉修学旅行 其の弐



そして、この鳥居を抜けると…

江ノ島&鎌倉修学旅行 其の弐


到着!!!!



まずはロウソク&線香を買って、銭洗用のザルを借りてお参り。


江ノ島&鎌倉修学旅行 其の弐



置いてある太いロウソクで、線香とロウソクに火をつけて…



江ノ島&鎌倉修学旅行 其の弐


線香をあげてから、ロウソクも、台(名前があるんスかね?? わかんないから台とします 笑)にセット!!!!




んで、いよいよメインの銭洗い。


なんつったって何倍にもなるっつぅんだから、イッパイ洗わなくっちゃ!!!!



う~ん…。

バイクも欲しいし車も欲しい…。 それに釣り竿も欲しいのいっぱいあるし…。



なぁんて思いながらも、まわりの人を見るとみんなそんなに洗ってないんで、我々も遠慮して1万円ずつを心をこめて洗ってみました。


江ノ島&鎌倉修学旅行 其の弐


これで金持ち確定!!!!(笑)





しかーし!!!!


後で知ったんスけど、本当は小銭を2枚洗って、1枚はすぐに使って、もう1枚をお財布にしまって大切に持ってるとイイっつぅ話を聞きました。






あれ??


俺、間違ってたみてぇだな…。






チ~ン!!!!(笑)






まぁ、何はともあれ、銭洗弁財天宇賀福神社。行ってみる価値アリっスね!!!!


近くに行ったら是非!!!!






あっ!!!! そう言えば…

駐車場に行くまでの道がナカナカ細い(観光客もイッパイ歩いてるから余計に)から気をつけて!!!!






PS.

その後の自分の財布の中身は相変わらずでやんス…。

いつの日か『麦とホップ』を卒業して、ビールを毎日たらふく飲めるくらいになりたいぜ…。


と、思うJunkでした(笑)






にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 高崎情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ







同じカテゴリー(趣味)の記事画像
Favorite place 其の弐
Favorite place
懲りずに…
遠足気分♪
サビサビ〜 其ノ参 
サビサビ〜 其ノ弐
同じカテゴリー(趣味)の記事
 Favorite place 其の弐 (2015-06-24 13:12)
 Favorite place (2015-05-23 22:11)
 懲りずに… (2015-05-16 22:18)
 遠足気分♪ (2015-05-11 12:16)
 サビサビ〜 其ノ参  (2015-05-08 17:48)
 サビサビ〜 其ノ弐 (2015-05-05 19:02)

Posted by junkhutbarber at 17:16│Comments(0)趣味
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
江ノ島&鎌倉修学旅行 其の弐
    コメント(0)